パワーハラスメント対策

組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメンを生まない
健康的な職場風土の育み方
部下への接し方・他のハラスメント対策

パワーハラスメント対策

業務改善

日本が世界に誇る「5S」のノウハウ
失敗しないPDCAサイクルの回し方

業務改善
「見える化」

仕事のムダ、バラツキを
排除して業務を安定化させる


業務改善の全ての根底にあり、日本が世界に誇る活動が「5S」です。製造業からはじまったこの活動が、店舗・企業オフィスへと導入され、あらゆる業界と業種に広がりました。今、戦後3回目のブームを迎えた5S活動について、当セミナーでは豊富な事例を交えて解説します。

弊社オリジナルの「業務改善チェックシート」に記入することで、自分の仕事の業務改善が分かりやすくイメージできる内容です。自治体様にも人気が高い、ムダ、バラツキを排除して仕事を安定化させるためのセミナーです。

対象 全ての社会人
管理職
リーダー
研修
時間
2時間
3時間
※1日複数回の開催も可
受講
人数
少人数~ 100人規模
価格 ご予算に応じます

各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。


【カリキュラムのイメージ】

❶ はじめに
 ・本日のセミナーの内容と
  受講時の注意点
 ・自分の課題を明確にする

❷ どうして業務改善が必要なのか
  ①世の中の流れ
  ②5Sブームの背景
  ③見える化(可視化)とは

❸ 業務改善(業務の精度を高める)
  3つのステップ
  ①自分の仕事の意義を知る
  (再認識)
  ⇒企業は営利活動体、自治体
   組織は安心安全親切活動体
  ⇒自分の仕事に誇りを持てれば
   自ずと業務の精度を高められる
  ②誰が、何を、どのように管理
  (担当)しているのか明確に
  ③職場ミーティング
  (PDCAサイクルをまわす)

 ■「P」計画・準備:
   ムダの抽出と改善案の提示
 ■「D」実施・実行
 ■「C」点検・評価
 ■「A」処置・改善

❹ 重要事項!
  自分の職場の「ムダ」について
  (専用チェックシート)
  ①やり過ぎのムダ
  ②手待ちのムダ
  ③情報伝達のムダ
  ④作業そのもののムダ
  ⑤在庫のムダ
  ⑥動作のムダ
  ⑦作業ミスのムダ

❺ 成功事例・失敗事例から学ぶ!
  業務改善を成功させるために
  必要となる2大要素とは

❻ 仕事のミスを未然に防ぐ
 「報・連・相」
 ・集団生活で必要な
  コミュニケーション能力

➐ スランプに対する心構え
 ・メンタルケア
 ・モチベーションの高め方
 ・ポジティブシンキング

❽ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」
   成熟度チェック

  ※特許庁登録
  「おもてなしエキスパート」
   認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし
   推進協議会から発行します

➒ 本日のまとめ


業務改善

日本が世界に誇る「5S」のノウハウ
失敗しないPDCAサイクルの回し方
業務改善「見える化」
仕事のムダ、バラツキを排除して業務を安定化させるために

業務改善の全ての根底にあり、日本が世界に誇る活動が「5S」です。製造業からはじまったこの活動が、店舗・企業オフィスへと導入され、あらゆる業界と業種に広がりました。今、戦後3回目のブームを迎えた5S活動について、当セミナーでは豊富な事例を交えて解説します。

弊社オリジナルの「業務改善チェックシート」に記入することで、自分の仕事の業務改善が分かりやすくイメージできる内容です。自治体様にも人気が高い、ムダ、バラツキを排除して仕事を安定化させるためのセミナーです。

ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。

対  象 全ての社会人/管理職/リーダー
研修時間 2時間/3時間:(1日複数回の開催も可)
受講人数 少人数~ 100人規模
価  格 ご予算に応じます
  • 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。
    復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・
    JC様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア
    団体のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。

【カリキュラムのイメージ】

❶ はじめに
 ・本日のセミナーの内容と受講時の注意点
 ・自分の課題を明確にする

❷ どうして「業務改善」が必要なのか
  ①世の中の流れ
  ②5Sブームの背景
  ③見える化(可視化)とは

❸ 業務改善(業務の精度を高める)3つのステップ
  ①自分の仕事の意義を知る(再認識)
  ⇒企業は営利活動体、自治体組織は安心安全親切活動体
  ⇒自分の仕事に誇りを持つことができれば
   自ずと業務の精度を高めることができる
 ②誰が、何を、どのように管理(担当)しているのか明確にする
 ③職場ミーティング(PDCAサイクルをまわす)
  ■「P」計画・準備:ムダの抽出と改善案の提示
  ■「D」実施・実行
  ■「C」点検・評価
  ■「A」処置・改善

❹ 重要事項!自分の職場の「ムダ」について
  (専用チェックシート)
  ①やり過ぎのムダ
  ②手待ちのムダ
  ③情報伝達のムダ
  ④作業そのもののムダ
  ⑤在庫のムダ
  ⑥動作のムダ
  ⑦作業ミスのムダ

❺ 成功事例・失敗事例から学ぶ!
  業務改善を成功させるために必要となる2大要素とは

❻ 仕事のミスを未然に防ぐ「報・連・相」
 ・集団生活で必要なコミュニケーション能力

➐ 自分を襲うスランプに対する心構え
 ・メンタルケア
 ・モチベーションの高め方
 ・ポジティブシンキング

❽ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」成熟度チェック

  ※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します

➒ 本日のまとめ