パワーハラスメント対策
カスハラ対策
いきなり激昂する人が急増
悪質な常習クレーマーに備える
カスハラ対策
カスタマーハラスメント
事例検証

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客・取引先から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことです。メディアで報道されているように、突然怒り出し、理不尽なこと言い出すクレーマーは、モンスター化して私たちの前にいつ現れるか分からず、経験の浅い従業員が攻撃の対象となることが多くあります。本セミナーでは、そのような弱者を守り、離職を防止するための対応方法が学べます。
対象 | 接客業 サービス業 営業パーソン あらゆる業種の経営者 |
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研修 時間 |
90分 2時間 ※1日複数回の開催も可 |
受講 人数 |
少人数~ 100人規模 |
価格 | ご予算に応じます |
各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。
【カリキュラムのイメージ】
❶カスハラとは?
❷お客様の6つのマイナス感情
❸カスハラ急増の背景
お客様は「神様」から
「お互い様」の時代へ
❹行政の対策
❺日頃から心掛ける4つのこと
❻カスハラに発展させない
クレーム対応
➐カスハラに備えた
「マニュアル」をつくる
❽カスハラを防ぐ企業風土をつくる
付け込まれる隙を与えない
4つのポイント
➒カスハラに遭ってしまった
従業員のメンタルケア
【資料】日頃からストレスを
コントロールする14の手法
❿本日のまとめ
※特許庁登録
「おもてなしエキスパート」
認定証を全員へ
一般社団法人日本おもてなし
推進協議会から発行します
カスハラ対策
カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客・取引先から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことです。メディアで報道されているように、突然怒り出し、理不尽なこと言い出すクレーマーは、モンスター化して私たちの前に いつ現れるか分からず、経験の浅い従業員が攻撃の対象となることが多くあります。本セミナーでは、そのような弱者を守り、離職を防止するための対応方法が学べます。急増する「ビクビクしながら接客をしている…」「怖くて積極的に営業が行えない…」という方を守る「カスハラ対応マニュアル」作りのアドバイスも行います。
ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。
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福井県中小企業団体様
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多摩信用金庫様
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東久留市商工会様
対 象 | 接客業/サービス業/営業パーソン/あらゆる業種の経営者 |
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研修時間 | 90分/2時間:(1日複数回の開催も可) |
受講人数 | 少人数~ 100人規模 |
価 格 | ご予算に応じます |
- 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・JC様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。
【カリキュラムのイメージ】
❶カスハラとは?
❷お客様の6つのマイナス感情
❸カスハラ急増の背景
お客様は「神様」から「お互い様」の時代へ
❹行政の対策
❺日頃から心掛ける4つのこと
❻カスハラに発展させないクレーム対応
➐カスハラに備えた「マニュアル」をつくる
❽カスハラを防ぐ企業風土をつくる
付け込まれる隙を与えない4つのポイント
➒カスハラに遭ってしまった従業員のメンタルケア
【資料】日頃からストレスをコントロールする14の手法
❿本日のまとめ
※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します