パワーハラスメント対策

組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメンを生まない
健康的な職場風土の育み方
部下への接し方・他のハラスメント対策

パワーハラスメント対策

カスハラ対策

いきなり激昂する人が急増
悪質な常習クレーマーに備える

カスハラ対策

カスタマーハラスメント
事例検証


カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客・取引先から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことです。メディアで報道されているように、突然怒り出し、理不尽なこと言い出すクレーマーは、モンスター化して私たちの前にいつ現れるか分からず、経験の浅い従業員が攻撃の対象となることが多くあります。本セミナーでは、そのような弱者を守り、離職を防止するための対応方法が学べます。

対象 接客業
サービス業
営業パーソン
あらゆる業種の経営者
研修
時間
90分
2時間
※1日複数回の開催も可
受講
人数
少人数~ 100人規模
価格 ご予算に応じます

各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。


【カリキュラムのイメージ】

❶カスハラとは?

❷お客様の6つのマイナス感情

❸カスハラ急増の背景
 お客様は「神様」から
 「お互い様」の時代へ

❹行政の対策

❺日頃から心掛ける4つのこと

❻カスハラに発展させない
 クレーム対応

➐カスハラに備えた
 「マニュアル」をつくる

❽カスハラを防ぐ企業風土をつくる
 付け込まれる隙を与えない
 4つのポイント

➒カスハラに遭ってしまった
 従業員のメンタルケア
 【資料】日頃からストレスを
 コントロールする14の手法

❿本日のまとめ
  ※特許庁登録
  「おもてなしエキスパート」
   認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし
   推進協議会から発行します


カスハラ対策

いきなり激昂する人が急増
悪質な常習クレーマーに備える
カスハラ対策セミナー
カスタマーハラスメント事例検証

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客・取引先から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことです。メディアで報道されているように、突然怒り出し、理不尽なこと言い出すクレーマーは、モンスター化して私たちの前に いつ現れるか分からず、経験の浅い従業員が攻撃の対象となることが多くあります。本セミナーでは、そのような弱者を守り、離職を防止するための対応方法が学べます。急増する「ビクビクしながら接客をしている…」「怖くて積極的に営業が行えない…」という方を守る「カスハラ対応マニュアル」作りのアドバイスも行います。

ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。

 

対  象 接客業/サービス業/営業パーソン/あらゆる業種の経営者
研修時間 90分/2時間:(1日複数回の開催も可)
受講人数 少人数~ 100人規模
価  格 ご予算に応じます
  • 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・JC様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。

【カリキュラムのイメージ】

❶カスハラとは?

❷お客様の6つのマイナス感情

❸カスハラ急増の背景
 お客様は「神様」から「お互い様」の時代へ

❹行政の対策

❺日頃から心掛ける4つのこと

❻カスハラに発展させないクレーム対応

➐カスハラに備えた「マニュアル」をつくる

❽カスハラを防ぐ企業風土をつくる
 付け込まれる隙を与えない4つのポイント

➒カスハラに遭ってしまった従業員のメンタルケア
【資料】日頃からストレスをコントロールする14の手法

❿本日のまとめ
※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
 一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します