パワーハラスメント対策

組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメンを生まない
健康的な職場風土の育み方
部下への接し方・他のハラスメント対策

パワーハラスメント対策

聞く力
(リスニング)

お客様に好感を持って
いただくために

お取引先様・上司からの
指示を正確に遂行するために

聞き上手の人が行っている
リスニング 10の心得


認定心理カウンセラーから
学ぶ「👂きき方」のスキル


コミュニケーションとは、①自分の意思を相手に伝えること、②相手の意思を受け取ること、です。自分が話したい時に、話したい事を一方的に話して、人の話を聞かない人は「わがままな人」と思われてしまいます。

上司はこのような人が部下の場合、安心して仕事を任せられないことは言うまでもなく、周囲からも好感を持たれません。

ユダヤの格言 に「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」とあります。

ゆとり教育を受けられ、穏やかな性格の世代が組織の中核を構成する令和の日本、世の中の風潮も「聞き上手の人は信頼される・好かれる」という様相です。

相手本位の姿勢(おもてなし)を学び、「きき方」の技法を実習を通じて学べる当セミナーは、若い世代の部下を持つ管理職・リーダーの方にも大人気です。

対象 全ての社会人
管理職
リーダー
若手・新人
研修
時間
2時間
3時間
※1日複数回の開催も可
受講
人数
少人数~ 100人規模
価格 ご予算に応じます

各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。


【カリキュラムのイメージ】

❶ はじめに
 ・本日のセミナーの内容と
  受講時の注意点
 ・自分の課題を明確にする

❷ withコロナ時代に試される
  仕事に対する基本姿勢

❸ コミュニケーションの達人が
  教えること
  ・令和の時代に選ばれる人とは
  ・大事な心得は「共感力」
  ・各世代の特徴について

❹ 3つの「きく」
  ①聞く
  ②訊く
  ③聴く

❺ 失敗事例から学ぶ!
  きき方のミス

❻ 基本技法「きき方」
  3つのポイント

➐ 聞き上手の人が行っている
  リスニング10の心得
 ※10の心得のチェックシートを
   使用した実習を行います

❽ 成果を出し続ける人の心得
  「おもてなし力」
 ・ ひとつ上の自分となるために
  「おもてなし傾聴スキル」を学ぶ
 ・「おもてなし」とは
 ・「喜・怒・哀・楽」シーン別の
   リスニング

➒ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」
   成熟度チェック

  ※特許庁登録
  「おもてなしエキスパート」
   認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし
   推進協議会から発行します

❿ 本日のまとめ


聞く力(リスニング)

お客様に好感を持っていただくために
お取引先様・上司からの指示を正確に遂行するために
聞き上手の人が行っている
リスニング 10の心得
認定心理カウンセラーから学ぶ「👂きき方」のスキル

コミュニケーションとは、①自分の意思を相手に伝えること、②相手の意思を受け取ること、です。自分が話したい時に、話したい事を一方的に話して、人の話を聞かない人は「わがままな人」と思われてしまいます。上司はこのような人が部下の場合、安心して仕事を任せられないことは言うまでもなく、周囲からも好感を持たれません。

ユダヤの格言 に「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」とあります。ゆとり教育を受けられ、穏やかな性格の世代が組織の中核を構成する令和の日本、世の中の風潮も「聞き上手の人は信頼される・好かれる」という様相です。

相手本位の姿勢(おもてなし)を学び、「きき方」の技法を実習を通じて学べる当セミナーは、若い世代の部下を持つ管理職・リーダーの方にも大人気です。

ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。

対  象 全ての社会人/管理職/リーダー/若手・新人
研修時間 2時間/3時間:(1日複数回の開催も可)
受講人数 少人数~ 100人規模
価  格 ご予算に応じます
  • 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。
    復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・
    JC様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア
    団体のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。

【カリキュラムのイメージ】

❶ はじめに
 ・本日のセミナーの内容と受講時の注意点
 ・自分の課題を明確にする

❷ withコロナ時代に試される仕事に対する基本姿勢

❸ コミュニケーションの達人が教えること
  ・令和の時代に選ばれる人のタイプとは
  ・大事な心得は「共感力」
  ・各世代の特徴について

❹ 3つの「きく」
  ①聞く
  ②訊く
  ③聴く

❺ 失敗事例から学ぶ!きき方のミス

❻ 基本技法「きき方」3つのポイント

➐ 聞き上手の人が行っているリスニング10の心得
 ※10の心得のチェックシートを使用した実習を行います

❽ 成果を出し続ける人の心得「おもてなし力」
 ・ひとつ上の自分となるために
  「おもてなし傾聴スキル」を学ぶ
 ・「おもてなし」とは
 ・「喜・怒・哀・楽」シーン別のリスニング

➒ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」成熟度チェック

  ※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します

❿ 本日のまとめ