パワーハラスメント対策
聞く力
(リスニング)
お客様に好感を持って
いただくために
お取引先様・上司からの
指示を正確に遂行するために
聞き上手の人が行っている
リスニング 10の心得
認定心理カウンセラーから
学ぶ「👂きき方」のスキル

コミュニケーションとは、①自分の意思を相手に伝えること、②相手の意思を受け取ること、です。自分が話したい時に、話したい事を一方的に話して、人の話を聞かない人は「わがままな人」と思われてしまいます。
上司はこのような人が部下の場合、安心して仕事を任せられないことは言うまでもなく、周囲からも好感を持たれません。
ユダヤの格言 に「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」とあります。
ゆとり教育を受けられ、穏やかな性格の世代が組織の中核を構成する令和の日本、世の中の風潮も「聞き上手の人は信頼される・好かれる」という様相です。
相手本位の姿勢(おもてなし)を学び、「きき方」の技法を実習を通じて学べる当セミナーは、若い世代の部下を持つ管理職・リーダーの方にも大人気です。
対象 | 全ての社会人 管理職 リーダー 若手・新人 |
---|---|
研修 時間 |
2時間 3時間 ※1日複数回の開催も可 |
受講 人数 |
少人数~ 100人規模 |
価格 | ご予算に応じます |
各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。
【カリキュラムのイメージ】
❶ はじめに
・本日のセミナーの内容と
受講時の注意点
・自分の課題を明確にする
❷ withコロナ時代に試される
仕事に対する基本姿勢
❸ コミュニケーションの達人が
教えること
・令和の時代に選ばれる人とは
・大事な心得は「共感力」
・各世代の特徴について
❹ 3つの「きく」
①聞く
②訊く
③聴く
❺ 失敗事例から学ぶ!
きき方のミス
❻ 基本技法「きき方」
3つのポイント
➐ 聞き上手の人が行っている
リスニング10の心得
※10の心得のチェックシートを
使用した実習を行います
❽ 成果を出し続ける人の心得
「おもてなし力」
・ ひとつ上の自分となるために
「おもてなし傾聴スキル」を学ぶ
・「おもてなし」とは
・「喜・怒・哀・楽」シーン別の
リスニング
➒ 尊敬される人として
①「一流人」チェック
②「おもてなし力」を高める
③「おもてなしの心」
成熟度チェック
※特許庁登録
「おもてなしエキスパート」
認定証を全員へ
一般社団法人日本おもてなし
推進協議会から発行します
❿ 本日のまとめ
聞く力(リスニング)
コミュニケーションとは、①自分の意思を相手に伝えること、②相手の意思を受け取ること、です。自分が話したい時に、話したい事を一方的に話して、人の話を聞かない人は「わがままな人」と思われてしまいます。上司はこのような人が部下の場合、安心して仕事を任せられないことは言うまでもなく、周囲からも好感を持たれません。
ユダヤの格言 に「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」とあります。ゆとり教育を受けられ、穏やかな性格の世代が組織の中核を構成する令和の日本、世の中の風潮も「聞き上手の人は信頼される・好かれる」という様相です。
相手本位の姿勢(おもてなし)を学び、「きき方」の技法を実習を通じて学べる当セミナーは、若い世代の部下を持つ管理職・リーダーの方にも大人気です。
ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。
対 象 | 全ての社会人/管理職/リーダー/若手・新人 |
---|---|
研修時間 | 2時間/3時間:(1日複数回の開催も可) |
受講人数 | 少人数~ 100人規模 |
価 格 | ご予算に応じます |
-
各種団体・中小企業様のご予算に応じております。
復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・
JC様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア
団体のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。
【カリキュラムのイメージ】
❶ はじめに
・本日のセミナーの内容と受講時の注意点
・自分の課題を明確にする
❷ withコロナ時代に試される仕事に対する基本姿勢
❸ コミュニケーションの達人が教えること
・令和の時代に選ばれる人のタイプとは
・大事な心得は「共感力」
・各世代の特徴について
❹ 3つの「きく」
①聞く
②訊く
③聴く
❺ 失敗事例から学ぶ!きき方のミス
❻ 基本技法「きき方」3つのポイント
➐ 聞き上手の人が行っているリスニング10の心得
※10の心得のチェックシートを使用した実習を行います
❽ 成果を出し続ける人の心得「おもてなし力」
・ひとつ上の自分となるために
「おもてなし傾聴スキル」を学ぶ
・「おもてなし」とは
・「喜・怒・哀・楽」シーン別のリスニング
➒ 尊敬される人として
①「一流人」チェック
②「おもてなし力」を高める
③「おもてなしの心」成熟度チェック
※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します
❿ 本日のまとめ
