パワーハラスメント対策

組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメンを生まない
健康的な職場風土の育み方
部下への接し方・他のハラスメント対策

パワーハラスメント対策

パワーハラス
メント対策

組織への帰属意識を
高めることで
パワーハラスメン
を生まない

健康的な職場
風土の育み方

部下への接し方
他のハラスメント対策


突然会社を辞めてしまう社員が急増しています。退職する理由は「会社に尊敬できる人がいないから」という声が増えるばかりで、「人財」の確保がどんどん難しくなっています。

このような現状の中で、重要となるスキルが「上司としてのコミュニケーション力」であり、尊敬される人は「おもてなし力が高い人」といえます。 「おもてなし力」 とは「思いやり」であり、「相手本位になれること」です。

組織や集団でみれば、「弱い立場の人の立場・目線になれるか」 です。社会的な地位や権力などを行使して、弱い立場の人に嫌がらせをする「パワーハラスメント」。これを防ぐための法律“パワハラ防止法”が、2020年6月1日から施行されました。(大企業は2020年6月1日以降義務化)

「相手本位の姿勢=おもてなし力」を向上させるための研修を行っている弊社には、2018年頃より「ハラスメント研修」の依頼が増え始めました。 “パワハラ防止法”は中小企業におかれましても2022年4月から義務化されることになりますので、経営者様、総務・人事ご担当者様におかれましては、一日でも早く対策を講じられることをご進言申し上げます。

ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。

対象 管理職
リーダー
研修
時間
2時間
3時間
4時間
※1日複数回の開催も可
受講
人数
少人数~ 100人規模
価格 ご予算に応じます

各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。


【カリキュラムのイメージ】

❶ この研修の目的と
  本日の自分自身のゴール

❷ 自分の組織の理念・目的の確認
 ⇒企業は営利活動のための組織
  自治体は市民のための組織
 ⇒職場はそのためのチーム
  (同じ目的を共有)
 ⇒上司(先輩)の役割
  部下(後輩)の役割

❸ パワーハラスメント
 (パワハラ)とは
  ①様々な種類のハラスメント
  ②パワハラの定義
  ③パワハラとなるポイントとは

❹ 弱い人の立場・目線になる
  ①ハラスメント理解度チェック
  ②ハラスメント事例検証
  ③相手本位になる
  (気づきトレーニング)
  ⇒ 部下の心が上司から離れる時  

❺ 部下指導の方法
  ①パワハラととらえられる指導
  ②パワハラにならないための
   部下指導3つのポイント
  ⇒「仕事がデキル上司」の
   ハラスメントに対する心得

❻ 部下からパワハラ被害を
  相談された時の対応

➐ ハラスメントを生まない
  職場風土を育むために
  ★ワーク:キーワード
  「帰属意識が持てること」

❽ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」
   成熟度チェック

  ※特許庁登録「おもてなし
   エキスパート」認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし
   推進協議会から発行します

➒ 本日のまとめ



パワーハラスメント対策

組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメントを生まない
健康的な職場風土の育み方
(部下への接し方・他のハラスメント対策も含む)


突然会社を辞めてしまう社員が急増しています。退職する理由は「会社に尊敬できる人がいないから」という声が増えるばかりで、「人財」の確保がどんどん難しくなっています。このような現状の中で、重要となるスキルが「上司としてのコミュニケーション力」であり、尊敬される人は「おもてなし力が高い人」といえます。

「おもてなし力」 とは「思いやり」であり、「相手本位になれること」です。組織や集団でみれば、「弱い立場の人の立場・目線になれるか」 です。社会的な地位や権力などを行使して、弱い立場の人に嫌がらせをする「パワーハラスメント」。これを防ぐための法律“パワハラ防止法”が、2020年6月1日から施行されました。(大企業は2020年6月1日以降義務化)

「相手本位の姿勢=おもてなし力」を向上させるための研修を行っている弊社には、2018年頃より「ハラスメント研修」の依頼が増え始めました。 “パワハラ防止法”は中小企業におかれましても2022年4月から義務化されることになりますので、経営者様、総務・人事ご担当者様におかれましては、一日でも早く対策を講じられることをご進言申し上げます。

ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。

対  象 管理職/リーダー向け
研修時間 2時間/3時間/4時間:(1日複数回の開催も可)
受講人数 少人数~ 100人規模
価  格 ご予算に応じます
  • 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。
    復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・
    医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様の
    ご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。


【カリキュラムのイメージ】

❶ この研修の目的と本日の自分自身のゴール

❷ 自分の組織の理念・目的の確認
  ⇒企業は営利活動のための組織自治体は市民のための組織
  ⇒職場はそのためのチーム(同じ目的を共有)
  ⇒上司(先輩)の役割、部下(後輩)の役割

❸ パワーハラスメント(パワハラ)とは
  ①様々な種類のハラスメント
  ②パワハラの定義
  ③パワハラとなるポイントとは

❹ 弱い人の立場・目線になる
  ①ハラスメント理解度チェック
  ②ハラスメント事例検証
  ③相手本位になる(気づきトレーニング)
   ⇒ 部下の心が上司から離れる時

❺ 部下指導の方法
  ①パワハラととらえられる指導
  ②パワハラにならないための部下指導3つのポイント
   ⇒「仕事がデキル上司」のハラスメントに対する心得

❻ 部下からパワハラ被害を相談された時の対応

➐ ハラスメントを生まない職場風土を育むために
  ★ワーク:キーワード「帰属意識が持てること」

❽ 尊敬される人として
  ①「一流人」チェック
  ②「おもてなし力」を高める
  ③「おもてなしの心」成熟度チェック
  ※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
   一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します

➒ 本日のまとめ