パワーハラスメント対策
パワーハラス
メント対策
組織への帰属意識を
高めることで
パワーハラスメント
を生まない
健康的な職場
風土の育み方
部下への接し方
他のハラスメント対策

突然会社を辞めてしまう社員が急増しています。退職する理由は「会社に尊敬できる人がいないから」という声が増えるばかりで、「人財」の確保がどんどん難しくなっています。
このような現状の中で、重要となるスキルが「上司としてのコミュニケーション力」であり、尊敬される人は「おもてなし力が高い人」といえます。 「おもてなし力」
とは「思いやり」であり、「相手本位になれること」です。
組織や集団でみれば、「弱い立場の人の立場・目線になれるか」 です。社会的な地位や権力などを行使して、弱い立場の人に嫌がらせをする「パワーハラスメント」。これを防ぐための法律“パワハラ防止法”が、2020年6月1日から施行されました。(大企業は2020年6月1日以降義務化)
「相手本位の姿勢=おもてなし力」を向上させるための研修を行っている弊社には、2018年頃より「ハラスメント研修」の依頼が増え始めました。 “パワハラ防止法”は中小企業におかれましても2022年4月から義務化されることになりますので、経営者様、総務・人事ご担当者様におかれましては、一日でも早く対策を講じられることをご進言申し上げます。
ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。
対象 | 管理職 リーダー |
---|---|
研修 時間 |
2時間 3時間 4時間 ※1日複数回の開催も可 |
受講 人数 |
少人数~ 100人規模 |
価格 | ご予算に応じます |
各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。
【カリキュラムのイメージ】
❶ この研修の目的と
本日の自分自身のゴール
❷ 自分の組織の理念・目的の確認
⇒企業は営利活動のための組織
自治体は市民のための組織
⇒職場はそのためのチーム
(同じ目的を共有)
⇒上司(先輩)の役割
部下(後輩)の役割
❸ パワーハラスメント
(パワハラ)とは
①様々な種類のハラスメント
②パワハラの定義
③パワハラとなるポイントとは
❹ 弱い人の立場・目線になる
①ハラスメント理解度チェック
②ハラスメント事例検証
③相手本位になる
(気づきトレーニング)
⇒ 部下の心が上司から離れる時
❺ 部下指導の方法
①パワハラととらえられる指導
②パワハラにならないための
部下指導3つのポイント
⇒「仕事がデキル上司」の
ハラスメントに対する心得
❻ 部下からパワハラ被害を
相談された時の対応
➐ ハラスメントを生まない
職場風土を育むために
★ワーク:キーワード
「帰属意識が持てること」
❽ 尊敬される人として
①「一流人」チェック
②「おもてなし力」を高める
③「おもてなしの心」
成熟度チェック
※特許庁登録「おもてなし
エキスパート」認定証を全員へ
一般社団法人日本おもてなし
推進協議会から発行します
➒ 本日のまとめ
パワーハラスメント対策
組織への帰属意識を高めることで
パワーハラスメントを生まない
健康的な職場風土の育み方
(部下への接し方・他のハラスメント対策も含む)
突然会社を辞めてしまう社員が急増しています。退職する理由は「会社に尊敬できる人がいないから」という声が増えるばかりで、「人財」の確保がどんどん難しくなっています。このような現状の中で、重要となるスキルが「上司としてのコミュニケーション力」であり、尊敬される人は「おもてなし力が高い人」といえます。
「おもてなし力」 とは「思いやり」であり、「相手本位になれること」です。組織や集団でみれば、「弱い立場の人の立場・目線になれるか」 です。社会的な地位や権力などを行使して、弱い立場の人に嫌がらせをする「パワーハラスメント」。これを防ぐための法律“パワハラ防止法”が、2020年6月1日から施行されました。(大企業は2020年6月1日以降義務化)
「相手本位の姿勢=おもてなし力」を向上させるための研修を行っている弊社には、2018年頃より「ハラスメント研修」の依頼が増え始めました。 “パワハラ防止法”は中小企業におかれましても2022年4月から義務化されることになりますので、経営者様、総務・人事ご担当者様におかれましては、一日でも早く対策を講じられることをご進言申し上げます。
ご予算、開催時間、開催回数(一日複数回の開催も可)、内容のカスタマイズについて、何なりとご相談ください。
対 象 | 管理職/リーダー向け |
---|---|
研修時間 | 2時間/3時間/4時間:(1日複数回の開催も可) |
受講人数 | 少人数~ 100人規模 |
価 格 | ご予算に応じます |
- 各種団体・中小企業様のご予算に応じております。復興団体様・自治体様・商工会議所様・商工会様・医療・介護・福祉業界様・ボランティア団体様のご担当者様は、弊社に直接ご連絡ください。
【カリキュラムのイメージ】
❶ この研修の目的と本日の自分自身のゴール
❷ 自分の組織の理念・目的の確認
⇒企業は営利活動のための組織、自治体は市民のための組織
⇒職場はそのためのチーム(同じ目的を共有)
⇒上司(先輩)の役割、部下(後輩)の役割
❸ パワーハラスメント(パワハラ)とは
①様々な種類のハラスメント
②パワハラの定義
③パワハラとなるポイントとは
❹ 弱い人の立場・目線になる
①ハラスメント理解度チェック
②ハラスメント事例検証
③相手本位になる(気づきトレーニング)
⇒ 部下の心が上司から離れる時
❺ 部下指導の方法
①パワハラととらえられる指導
②パワハラにならないための部下指導3つのポイント
⇒「仕事がデキル上司」のハラスメントに対する心得
❻ 部下からパワハラ被害を相談された時の対応
➐ ハラスメントを生まない職場風土を育むために
★ワーク:キーワード「帰属意識が持てること」
❽ 尊敬される人として
①「一流人」チェック
②「おもてなし力」を高める
③「おもてなしの心」成熟度チェック
※特許庁登録「おもてなしエキスパート」認定証を全員へ
一般社団法人日本おもてなし推進協議会から発行します
➒ 本日のまとめ